学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

2月

 2008年が明けてからアッという間に1ヶ月が過ぎ去り、3学期も残り少なくなりました。さすがに大寒、寒い寒い日々ですが、昔から『子どもは風の子』とはよく言ったもので、北風ぴゅーぴゅー吹いていても元気いっぱいに園庭で遊んでいる姿を見ていると、寒さなんか関係なかった自分の小さい頃を思い出します。そんな中ですが、暦の上ではもうすぐ春。2月3日は節分で、次の日が立春なんですね。節分の後は三寒四温を繰り返しながら、寒い中でもちょっとずつ春を感じる日が増えていくことでしょう。

 2月中旬には、自由遊び・保育参観とセットで給食参観があります。今回1度に全員が参観ではなく、3日間のうち(年中長はプールの日を除く)後日配布します保育内容の中で、どれか見たい保育の1日を選んでお出かけ下さい。参観人数を分散することで、保育にゆとりがでたり、園児も給食が食べやすいことと思います。4月から始まったクラスにどの子どももすっかり溶け込み、楽しく保育に参加している姿や、課題に取り組むその子なりの姿、自由に遊んでいる姿、給食を食べている様子などを見ることが出来ると思います。

 子どもの成長は10人10色、歯が生えるのも、歩き出すのも、おしめがはずれるのも、時期はみ〜んないろいろ・・。 『大好き』も色々で、みんなで遊びたいこどももいれば、気のあった一人だけと遊びたいこどももいます。幼いながらも自分を表現しながら園生活を楽しんでいます。自分の子どもだけではなく、他の子どもとの関わり方も一緒に見て頂けたらと思います。

 発表会が終わった後の年長たちは、クラスの仲間と過ごすのも残り1ヶ月半ですね。小学校に行くとどんな生活が待っているのでしょう。ランドセルや学用品も準備して、4月からの生活に期待いっぱいのことと思います。文字や数のおけいこをしたり、年中少達と幼稚園ならではの遊びをしたり・・インフルエンザ菌に負けないで、1日1日を有意義に過ごして欲しいと思っています。

 3学期は個性相談が自由になっていますが、心配なことだけでなく、参観でおもしろいな〜と感じたことや、大きくなったな〜、あるいは友達との関わりが変わってきたな〜と思った事など、聞きたいことは何でも良いですので、日時を約束した上でお出かけ下さい。

2月の行事予定
行事予定 備考
第34回遊戯発表会 ちびっこお休み
   
   
プール再開
年中A
保育料引き落とし
年長A
新入園児説明会
13:30〜15:00
 
電話相談
12:00〜14:00
手作り弁当
年中B
 
年長B
   
10    
11    
12 保育・給食参観
年長A
13 新入園児制服販売
13:30〜15:00
 
14 保育・給食参観
年中A
15 保育・給食参観
年長B
16 パパの会主催お正月遊び  
17    
18  
年中A
19 お別れ遠足
(年中・年少休園)
ちびっこあり
20    
21 電話相談
12:00〜14:00
年中B
22  
年長A
23    
24    
25  
年中A
26 誕生会 プールお休み
27    
28  
年長A
29  
年中B

7日は今年度最後の手作りお弁当の日です。特に年長組は4月から学校の給食が始まりますね。お子様と相談して思い出に残るお弁当をお願い致します。
年長組は2年間、あるいは3年間の園生活とお別れして、4月にはピカピカの一年生になります。
園生活の色々な思いを込めて『お別れ遠足』に行きたいと思います。年少・年中の教師も参加し、楽しく過ごしてきたいと思います。(年中・少はお休みですが、ちびっこはあります)
2月19日(火) 八景島シーパラダイス
※詳細は後日お知らせします。
2月の保育料が2月5日(火)に引き落としとなります。
保育料の他に暖房費、年長、年中はプール写真代、年少は水着代などが加算されます。金額の方、ご注意下さい。
2月14日はバレンタインデーで、チョコレートを差し上げたり、頂いたりですが、毎年園内では園児同士のプレゼントを禁止させて頂いています。ご協力よろしくお願い致します。
年中・年少の方で、転居等で3月末での退園のご予定がある方は、クラス編成の都合がありますので早めに担任までお知らせ下さい。
3月の日程
3月7日 (金) 誕生会
3月10日 (月) 保育参観 終了後父母の会総会
    (後日お知らせを出します)
3月12日 (水) 半日保育開始
3月13日 (木) 給食終了
3月18日 (火) 卒園式(在園児休園・ちびっこなし)
3月21日 (金) 終業式(ちびっこあります)

このウィンドウを閉じる