学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1月

 あけましておめでとうございます!

 冬休み、いかがお過ごしでしたか?大晦日から元旦〜三が日の日本列島は急に悪天候になり、関東以外は雪マークばかり、帰省や旅行の空の便に影響が出たり、雪山でなだれがあったり、高速道路の凍結で何十台もの車が追突事故に巻き込まれたり・・・関東の穏やかで暖かい日々がありがたいですね。雪山でスキー(今はスノボ?)とか、温泉でのんびりとか、田舎のお正月を満喫とか、近くの神社で除夜の鐘をゴ〜〜ン・・・などなど、園児達はさまざまな冬を味わったことと思います。私(高良)は特になし、ひたすらのんびり・・・でした。あ、そうそう、冬休みに漬けた白菜が上出来で、にこにこ笑顔で毎日おいしく頂いています。

 私は七草粥を食べると『楽しかった冬休みが終わるんだ〜。』と毎年思った小学生時代を思い出します。七草全部揃うことはないのですが、今でも七草粥が冬休みが終わる合図だと思いながら、必ず食べています。そんなこだわり、皆様の家にはありますか?小さい時にずっとしていた事って、大人になっても必ずやってしまう・・・『我が家が大事にしていること』を子どもに伝えていくことも良いのではないでしょうか。

 2008年は、7月に『洞爺湖サミット』が世界の首相を迎えて開催され、地球温暖化対策の議論も盛んになる年ですね。お正月のTVを見ていても地球の未来が危機に瀕していることが映像でわかりました。地球に住まわしてもらっている私たち一人一人が、それぞれの立場で、地球の未来を思い、真剣に環境を考えなければ取り返しつかない事になってしまう・・・そんな時になっているようです。『地球にやさしい幼稚園』とうたっている我が園としても、出来ることから少しずつ、園児達と考え合う年にしたいと思っています。ノーベル平和賞を受賞したケニア人のマータイさんが、『もったいない』という日本語に感銘を受けたそうです。地球に負担をかけないライフスタイルを考えるってかなり難しいですね。豊かな時代に生まれ育っている園児達にとっては、『もったいない』という単語がピンとこないことでしょう。でも、いらない電気は消す、水道の出しっぱなしはだめ、紙の無駄使いもやめよう。『もったいないよ!』を合い言葉に、分別ゴミも子どもに意識を持たせながら、園でも家庭でもわかりやすいことからやっていきましょう。

 さて、三学期が始まりました。小寒、大寒と続き、節分までは一年で一番寒い日々です。困難に立ち向かう気持ちを育てている事を思いながら登園してください。2月はじめには発表会があり、お遊戯に合奏に一生懸命に取り組んでいるうちに月日はどんどん過ぎていってしまいそうです。年長たちは残り少ない幼稚園生活です。元気に有意義に過ごしてください。

1月の行事予定
行事予定 備考
冬休み(7日まで)  
   
   
   
   
   
   
三学期開始 半日保育 ちびっこ開始
半日保育  
10 半日保育  
11 給食開始  
12    
13    
14    
15 誕生会  
16    
17 電話相談
12:00〜14:00
 
18 発表会予行(年中)  
19    
20    
21 発表会予行(年長)  
22    
23 発表会予行(年少)  
24 てづくりお弁当の日  
25    
26    
27    
28    
29    
30 川幼協研究大会(休園) ちびっこあり
31 発表会準備の為半日保育 ちびっこあり
2/1 第34回遊戯発表会
(於 宮前市民館)
 

今月はプールあそびがありません。
プール再開は発表会が終わった後、2月4日からです。
保育参観・給食参観について
年間行事予定でお知らせしていました保育・給食参観の日程が変わりますので、早めにお知らせ致します。
昨年までは給食のみの参観だったかと思いますが、今年は一段と成長した、クラスのまとまりの中のお子様の様子が見られるような保育参観も用意しています。
9時45分からの保育参観に引き続き、11時半からの給食参観ができます。
2月12・14・15日の3日間です。
後日保育内容がわかるプリントを配布致しますので、この3日間の中で参観する日を一日を選んで頂き、お出かけ下さい。
小さいお子様連れでは、長い時間の参観は難しいと思いますので、保育と給食を分けて参観も出来ます。詳細は後日プリントをお配り致します。
今年度最後の個性相談は、発表会終了後から2月いっぱいまで、希望制で行っています。ご希望の方は日時を、担任とご相談下さい。
30日は教員達の研究大会で休園です。ちびっこは朝からあります。ご予約下さい(後日配布)。
このウィンドウを閉じる