学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12月

 月めくりのカレンダーが最後の一枚になり、楽しく過ごしてきました2007年もあと少しになりました。北国から早くも雪の便りが届き始め、街はクリスマスのイルミネーションで賑やかに飾られて、いよいよ冬本番ですね。

 12月の保育室は、お餅つき(父母会主催)やクリスマス会など年末の行事を経験しながら、2月の発表会に向けて様々な活動が始まります。合唱合奏で一回、お遊戯または劇で一回、園児一人が合計二回舞台に上がることになります。合奏では一学期のミニミニ発表会で一度経験しているので、楽器選びも積極的に出来、早速パート別に練習が始まります。お遊戯や劇では、これもなるべく希望を聞いて、でも人数が多すぎたり足りなかったりする時は子どもたちに相談をもちかけます。そうすると譲ったり主張したりしながら上手に役決めが終わります。たとえ自分の第一希望でなくても、それはそれとして良い経験をしているなと思って頂ければと考えています。そして練習が始まります。冬休みが真ん中に入っていますが、約一ヶ月間で仕上げたいと思っています。

 誰にでも変身願望ってあると思いますが、特に園児達は日常的にもおままごとでお母さんになったりペットになったり、三輪車で運転手になったり戦いごっこで☆☆レンジャーになったりが大好きです。発表会の役決めでも、悪者や魔法使いやオオカミや泥棒などの現実にはなれないけど魅力的な役になれる良いチャンスです。とかく我が子は主役になって欲しいと思う父母が多い世の中ですが、『この役をやりたい!!』と子どもが選んだ役を見守って頂くのが良いのではないでしょうか。子どもから毎日の練習の中のエピソードを聞きながら、2月1日の当日を楽しみにしていてください。

 約3週間で冬休みですね。先生も走り出すから『師走』なのか・・・ホントに走っているのだろうかと園内の教員達を眺めてみると、やはり忙しそう!!確かに『師走』かもしれません。日没も早くなり、夕方5時過ぎにはもう真っ暗ですね。今年はインフルエンザが流行しそうという噂を耳にします。折角の楽しい行事にお休みにならないように、お子様の体調には充分注意を払ってお過ごしください。

12月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育(父親参観) ちびっこお休み
   
 
年中A
 
年長A
   
  電話相談
年中B
 
年長B
   
   
10  
年中A
11 クリスマス会 プールお休み
12 年少合唱合奏予行練習  
13 年中長予行練習
手作り弁当
プールお休み
14 プール最終
年長A
15    
16    
17 誕生会 給食終了  
18 半日保育 ちびっこあり
19 半日保育 ちびっこあり
20 終業式 半日保育 ちびっこあり
21 冬休み(〜1月7日) 冬休みちびっこあり
22    
23 天皇誕生日  
24    
25   冬休みちびっこあり
26   冬休みちびっこあり
27   冬休みちびっこあり
28    
29    
30    
31    

12月の保育料は一次引き落としのみとなっております。4日までに必ず入金してください。
  • 暖房費(12月から3月の4ヶ月 各月500円)
  • 運動会写真代・縄跳び代(年中のみ)
入水回数調整の為、14日のプールが年長Aクラスに変更となっております。お気を付け下さい。
防寒着(ジャンパー、手袋、マフラー等)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は昇降口までです。一度持ち帰って頂き、帰りのお迎えの時にご持参下さい。
保育参観・給食参観は2月に予定しております。
バス通園の方へ
朝、帰りともに先生も子どもたちもそしてお母様方も一緒に挨拶を交わしましょう。また帰りに子どもたちがバスから降りてきた際には、出来るだけバスの側に来て先生の目の前でお子さまをお引き取り下さい。離れた状態で待たれますと先生と子ども両方で探さなくてはなりません。またお母様の側へ走っているのか、勝手に帰ろうとしているのか区別がつきにくく、間違いが起こりやすくなりますのでご協力お願い致します。
また、バスが出るまで、子どもだけを解放せず、バスを見送って下さい。
2008年1月の予定
8日 三学期開始 21日 年長予行練習(劇)
8〜10日まで午前保育 23日 年少予行練習(ゆうぎ)
11日 給食はじめ 24日 てづくりお弁当の日
14日 成人の日(お休み) 30日 研究大会の為休園 (ちびっこあり)
15日 誕生会 31日 午前保育(発表会仕込みの為)
18日 年中発表会予行練習(ゆうぎ・劇) 2月1日 第34回遊戯発表会
このウィンドウを閉じる