学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11月

 街路樹の葉が色づきはじめ、あちらこちらで小さい秋を見つけることが出来る頃となり、いよいよ秋本番です。服装も半袖から長袖に、コートや暖房器具の出番ももうすぐですね。

 スポーツの秋にふさわしい天候に恵まれて、全身で楽しんだ運動会が終わりました。お遊戯もかけっこも競技も、どれも3歳4歳5歳なりのがんばりで活動でき、特に年長たちが、しっかりとした動作で、お遊戯も、リレーも頑張っていました。きっと『大きくなったなァ〜。』と思われたことでしょう。どの番組を見ても、それぞれの学年の成長の差がはっきりとおわかり頂けたのではないでしょうか?また、園児以外では卒園生たちの格好良かったリレー、来年度入園予定の子の可愛いかけっこ、お母さんと一緒に踊った親子ダンス、駆け足自慢のお父さんと園児達が力を合わせて走った迫力満点の選抜リレー・・・家族みんなで楽しんだファミリー運動会でした。一日お手伝い頂きました役員の方々、手を挙げて手伝って頂いたパパさん達、たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。

 11月になると、綺麗な和服の子ども連れの家族を見かけるようになりますね。『七五三まで髪の毛切らないんだ〜。』とか『今日写真とるんだよ。』など子どもから聞くことがよくあります。3歳は男女、5歳は男の子、7歳は女の子が11月15日に氏神や神社にお参りして、健やかな成長と健康を祈るとともに、氏神の一員として世間に認めてもらうという行事が七五三だそうです。『七つ前は神の子』と言われたように、子どもが7歳になって初めて社会の一員になるとされていたことや、3歳5歳は一般に一人歩きを始めたり、いろいろな物事に興味を持ち始めるという年代にあたり、今後の成長を祈るという重要な節目だったようです。つい和服か洋服か・・・みたいに着飾るほうに関心が向いてしまいがちですが、意味があると言うことを思いながらお祝いしてくださいね。

 きれいな枯れ葉、松ぼっくり、栗のイガイガ、名前はわからないかわいい木の実、カマキリやダンゴムシなどを朝の登園でみつけ、保育室におみやげを持ってきてくれる子がいます。秋は子どもたちが遊べる材料がいっぱいです。植物の変化、虫たちの変化を見つけに、クラスのみんなで近くの公園に散歩に出かけたりして、深まりゆく秋を楽しみたいと思います。

 毎月の園だよりに『電』のマークでお知らせしている日は、電話相談の日だと言うことは皆さんよくご存じとは思いますが、もう少し詳しくお知らせ致しますね。毎月2回、第一木曜第三木曜、12:00〜14:00まで専門のカウンセラー早乙女紀代美先生が、電話を受けて下さっています。クラスも名前も言う必要がありません。自分のこと、子どものこと、家族のこと、仕事のこと、近所のこと・・・何でもいいです。気になっていることや腹が立つこと、切ないことやどうしたらいいかわからないことを話してみて下さい。約15分程話せると思います。話した内容は担任には連絡が来ませんので、安心してお話下さい。

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付(在園児休園) ちびっこお休み
年少遠足
年長B
コーラス
   
   
年中B遠足
年長卒園アルバム撮 
年中A
年長A遠足 プールお休み
個性相談開始(19日まで)
新入園児制服サイズ合わせ
 
手作り弁当
年中A遠足
年長卒園アルバム撮影
年中B
年長卒園アルバム撮影
年長B
コーラス
10    
11    
12 年長B遠足
年中A
13 プール写真撮影
年長A
コーラス
14    
15  
年中B
電話相談
16 年長卒園アルバム撮影 プールお休み
コーラス
17    
18    
19 個性相談終了
年中A
20 フローエママコンサート プールお休み
21    
22 プール写真撮影
年中B
23 勤労感謝の日  
24    
25    
26 プール写真撮影
年中A
27 誕生会 プールお休み
28    
29 おもちつき(年中) プールお休み
30 おもちつき(年長少) プールお休み

12月1日(土)に父親参観があります。
詳細は後日お知らせ致します。


保育料等と共に次の金額が引き落としになります。ご入金をお願い致します。
・謝恩会費(年長のみ)・・・4000円
7月に申し込みました川崎市私立幼稚園就園奨励補助金は、11月5日までに各口座に振り込みます。ご確認の上、領収印を押しに職員室までお出かけ下さい。その日程は後日お知らせ致します。
寒くなってきましたら、防災頭巾と兼用になっているクッションの使用を開始したいと思います。一学期に防災頭巾を購入しなかった方は、昨年までのクッションをお子さまにお持たせ下さい。途中入園の方で防災頭巾を購入したい方は、職員室カウンターまでお出かけ下さい。
秋の遠足は予備日がとれませんので、雨天で延期はありません。作って頂いたお弁当を園内で食べます。
バス通園、徒歩通園の帰り道についてお願い
帰りのバスを降りた後や徒歩で帰る時に、園児がお母さんから離れて、駆け足でバスを追いかけたり、車道でふざけていたり、危ない場面をよく見かけます。お子さまから目を離さずに、危険に合わないように気を付けて降園してください。
このウィンドウを閉じる