学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

10月

 残暑厳しかった9月が終わり、10月がやってきました。秋は食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋などとよく言われるように、暑くもなく寒くもない何をしても心地よい季節の中で、日本人は昔から秋をたっぷり楽しんでいるんですね。

 まさにそのスポーツの秋を満喫しようと、13日に秋の運動会が開催されます。たくさんの注意事項を守って頂きながら、ご家族ご一緒に楽しんで頂きたいと思っています。昔々、そのまた昔のことですが、私(高良)の小学校の時の運動会は『村の運動会』という形でした。え?どこの話?とお思いでしょうが、私は川崎市高津区で生まれ育ちました。50年前の高津区は今と違って田園地帯で畑、田圃に囲まれていました。その運動会は稲などの収穫の時期を終えた頃に開催され、校庭の隅には果物屋さんのお店もあったり、『部落対抗リレー』(部落・・・なんとレトロな響き!!)などもあり、地区毎に選手が出て皆で応援したり、のどかなものでした。家族にとっても特別な日なのか、お弁当もいつもよりちょっと豪華に、しかもお母さんと一緒に食べる・・・嬉しかったものです。どんなに昔のことでも、小さいときの嬉しい楽しい思い出は、いつまでも良い思い出として残っているものですね。そんな雰囲気をイメージして、私たち宮崎台幼稚園の運動会も家族一緒に、ファミリー運動会をお楽しみ下さい。

 今園児達は、かけっこ、お遊戯、その他いろいろな競技など、自分の能力に目覚めて欲しいと思いながら練習をしています。かけっこのような一人一人の競争もあるし、クラス全体が力を合わせるリレーや綱引きなどもあります。幼稚園ならではのあどけない競技ではありますが、当日の番狂わせなどもあるかもしれません。どうぞたくさんのご声援をお願い致します。
そして実りの秋、収穫の秋です。お米をはじめとして果物、きのこ、秋野菜いろいろ・・・食卓が楽しい季節です。園児達は5日間に分けて行われるさつま芋掘りを経験して、さつま芋を絵にしたり、粘土で立体的に表現したり、最後はクッキングで食べちゃう!!・・・クッキングもいろいろあります。スイートポテト、大学芋、おいもパイ、芋入り蒸しパン、みそ汁に入れるなんていうのもあります。ご家庭に持ち帰ったお芋はどんな料理になるのでしょうか?お芋ほりの後しばらくたって、ある日『どんなお料理でお芋を食べましたか?』と朝の会で私が聞いたところ、『まだ食べてな〜い!!』という園児がいました。『え〜??まだなの?』とびっくり!!子どもはせっかく掘ってきて、ママ喜ぶかな?どんな味かな?と思っていますので、是非お料理してください。子どもと一緒にメニューを考え、一緒にクッキング出来たらもっといいですね。

 夏から冬へ季節の変わり目です。緑の葉っぱも美しく紅葉したり、どんぐりが落ちてきたり、変化が楽しい秋を遊んで、発見して幼稚園の行き帰りをお話ししながら楽しんでください。

2007年10月の行事予定
行事予定 備考
 
年中A
年中少予行練習
年長A
  幼稚園説明会10時〜
 
年中B
 
年長B
休園  
休園  
体育の日 休園  
秋休み 休園 ちびっこ・おけいこ休み
10 秋休み 休園 ちびっこ・おけいこ休み
11  
年中B
12  
年長B

コーラス練習
13 運動会  
14 休園  
15 代休 ちびっこ・おけいこ休み
16 願書配布9:00〜15:00
いもほり(いちご・きりん・りす)
冬服着用
年長A
17    
18 てづくりお弁当
防犯教室
電話相談
プールお休み
19 いもほり(ひよこ・ぶどう・ばなな)
年長B
20 休園  
21 休園  
22 交通安全教室 プールお休み
23 いもほり(ひばり・めろん・りんご)
年長A
24 優先入園調べ10:00〜  
25 いもほり(こばと・こあら・くま)
年中B
26 いもほり(うさぎ・にこにこ)
年長B
27 休園  
28 休園  
29 パパママバンドコンサート プールお休み
30 誕生会 プールお休み
31    
1 入園願書受付(在園児休園) ちびっこお休み

保育料に次の代金が加算されます。
・お泊まり保育、夕涼み・・・写真代
・お泊まり保育、ミニミニ発表会・・・DVD代
お芋ほりの日程は上記の通りです。持ち物などの詳細プリントは後日でます。
10/16より冬服着用になります。10月は気温の温度差があり、暑い日肌寒い日あると思います。一ヶ月間は合い服期間として、上着などで自由に調節してください。
冬服着用と同時にスモックの使用が始まります。クラスバッチを忘れずに付けて持たせてください。
20年度の入園要項、願書の販売が10/16にあります。毎年行っていた15日配布ですが、今年は運動会代休の為16日になります。朝9時から午後3時までやっていますので、朝早くから並ぶ必要がありません。
ただし、午後3時で終了になりますので、ご注意下さい。一部500円です。
このウィンドウを閉じる