学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7月

 梅雨のまっただ中のはずなのに暑い毎日・・・水不足が心配ですね。園庭や屋上菜園では植え付けた野菜たち(なす、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、かぼちゃ、すいか・・・)が、太陽と園児たちの歓声と熱い視線を浴びながらすくすく元気に育っています。既に収穫しているクラスはクッキングで使っています。たくさん取れる園庭のキュウリ、ナスは、給食の時に順番に食べています。とれたてのみずみずしい野菜の味は抜群!!いつのまにか野菜嫌いもいなくなってしまいそうな勢いです。

 さて『父親参観』で幼稚園においで頂きましたお父様(お母様)お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。クラス全体の様子、その中の我が子の様子などが一部ではありますがおわかりになったのではないでしょうか。特に今年初めて入園した子たちは、4月5月6月と3ヶ月過ぎ、ようやく集団に慣れ始めた頃で、そんな様子も見られたことと思います。生まれて間もない3歳〜5、6歳の園児たちは、喜び方も嫌がり方も率直で、遠慮無く自分の好みを出してくるので、『うちの子の大好き』がよくわかりますね。でもまだまだ未知数・・・参観で気がつかれた事が今後の子育ての参考になればと思います。7月はお母さん対象の保育参観があります。先日とまた違った保育を考えていますので、どうぞお楽しみに。

 生活リズムが大事なことは誰でも知っていることですが、知っていないかもしれない・・・と思ってしまうこの頃です。私(高良)は3人の子育てをしながらの幼稚園勤務でしたので、子どもの小さい時は『とにかく早く寝かすことが私の楽!!』との思いで、帰宅後の夕飯、お風呂、寝る前の絵本読み、そしてなるべく早く寝る・・・を実行していました。上の子が小学校高学年になるまでの間の話ですが・・・。そんな子育ての話は大昔の事になってしまいました。

 そして今、朝から調子の悪い子、食欲が出ない子、さえない顔して無表情の子、理由もなくぐずぐずいっている子に出会うと、寝不足かな〜?昨夜は何時に寝たのかな〜?と思います。よくわからない登園しぶりがあったら、いつもより早めに寝るようにしてみてください。気分よく目覚めたら気分良く登園もできるかもしれません。夜8時にはお布団に入りましょう!

 日本小児保健協会の調査では、夜10時以降に就寝する2歳児が、ナント!!59%も。しかも0歳〜3歳児の子どもが真夜中に元気で困っているご家庭がたくさんあるようです。夜の居酒屋で小さい子が走り回っている、という話も聞きます。日本の子どもたちは、いつの間にかすっかり深夜族になっているようです。さあ!『早寝、早起き、朝ご飯』を合い言葉に、活力に満ちたやる気いっぱいの子に育てていきませんか?

 今年初の試みで、13日にホールでミニミニ発表会を予定しています。演奏するのは園児たちで、お客様も園児たちです。年少はうた一曲、年中は一曲を歌いながらスズ、カスタ、トライアングルなどをたたきます。年長はうた一曲、合奏一曲です。そのときの模様はDVDに撮り、お母様向けに上映会を行います。日時等詳しくはプリントでお知らせします。

2007年 7月の行事予定
行事予定 備考
   
 
年中A
父母会ピアノ演奏会
保育参観(中)
年長A
保育参観(少)  
保育参観(長)
年中B
電話相談(12〜14時)
避難訓練
年長B
   
   
 
年中A
10  
年長A
11    
12 てづくりお弁当 プール最終
年中B
13 ミニミニ発表会 プールなし
14    
15    
16 海の日  
17 給食終了 誕生会  
18   ミニミニDVD上映会
19 午前保育 ミニミニDVD上映会
20 一学期終業式 ちびっこあり
21    
22    
23 夏休み ちびっこあり
24 夕涼み会 ちびっこなし
25 夏休み ちびっこあり
26 ちびっこあり
27 ちびっこあり
28  
29  
30 ちびっこあり
31 ちびっこあり
5日は保育料引き落とし日です。学期末になりますので一次引き落としのみです。
残高不足にならないように、ご注意をお願い致します。
  • 冷房費 500円
  • 遠足写真代(申込みの金額)
  • 希望雑誌代
  • 月極チビッコ代
  • 年長のみお泊まり保育代(B案)7,299円
8月分保育料の引き落としですが、長期にお出かけされる方が多いためか、残高不足で引き落としできない方が多くあります。出かける前に残高をお確かめ下さい。
物品販売は一学期は7月19日(木)までです。
二学期は9月3日より販売します。
夏休み中の預かり保育「ちびっこ」の申込みは申込用紙に代金を添えて申し込んで下さい。
月極ちびっこの方も登園する日をお知らせ下さい。申し込んだ日に都合で急なキャンセルがあった場合は必ずお電話でお知らせ下さい。
このウィンドウを閉じる