学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

6月

 各学年に分かれて行いました遠足も、一回だけ雨天延期になりましたが、その他は良いお天気に恵まれて、楽しく行って参りました。特に嬉しそうなのはお母さん手作りのお弁当を広げるときです。愛情たっぷりのお弁当を食べている園児の顔は、何とも言えない充実感で満ち足りているようでした。

 年長遠足の時には二日間に渡り、全園児帰りのお迎えのご協力を頂きありがとうございました。三学年とも保育時間内の遠足ですので充分な時間は取れませんでしたが、良かったらご家族でまたお出かけしてみて下さい。

 三階に屋上菜園があることはご存じの方が多いことと思いますが、今年は各クラス毎に野菜を植え付けていますので、チャンスがありましたらのぞいてみて下さい。ゴーヤ、なす、ミニトマト、ピーマン、すいか・・・などなど。無事に収穫になるまでの間、水やりや雑草とりなどのお世話をしたり、絵に描いたり『おいしくなりますように・・・』とお祈りしたりしながら、みんなでその成長を見守りたいと思います。そして最後はクッキング!!楽しい楽しい活動です。そして菜園の残り半分には前園長先生が植え付けてくださった『そら豆』『ジャガイモ』が収穫の時期を迎えています。クッキングで調理して頂きたいと思います。前園長先生ありがとうございま〜す。

 さて6月は家庭訪問があります。クラス全員の所にクラス担任が一軒一軒出かけていきますので日数がかかりますが、今後も毎年実施していきたいと思います。いつもあまりお会いできないバス通園のお母さんと親しくお話できたり、園だと話さない事が話題になったり、今まで無口だった子がその日を境に急に身近に話せるようになったり・・・10分〜15分という短い時間ですが、園児を理解する上で貴重な時間です。是非有意義な時間になればと思っています。もし聞きたいことがありましたら訪問後早めにお聞きくださいね。話足りない方はまた後日電話とか、連絡ノートで続きはお話ししましょう。行きやすい道順で訪問順を決めていますので、急な変更が難しいです。是非ご都合をつけてくださるようお願い致します。

2007年 6月の行事予定
行事予定 備考
創立記念日(お休み)  
   
   
夏服着用
年中A
保育料引き落とし
年長A
   
電話相談(12:00〜14:00)
年中B
 
年長B
   
10    
11  
年中A
12  
年長A
13 家庭訪問終了  
14 てづくりお弁当
歯科検診
年中A
15 歯科検診
年長B
16 父親参観 ちびっこお休み
17    
18  
年中A
19 幼稚園見学開始(要予約)
年長A
20    
21 電話相談(12:00〜14:00)
年中B
22 年長Aプラネタリウム見学
年長B
23    
24    
25  
年中A
26 年長Bプラネタリウム見学
年長A
27    
28  
年中B
29 誕生会 プールなし
30    

来年度入園希望の方々には、今年は幼稚園見学を6月19日より始めます(別紙で詳しくお知らせします)。保育中ですので一日10人限定になりますが、普段の姿が見える良い機会になると思います。ご予約の上お出かけ下さい。(上履き持参、お子さまの上靴もご持参下さい。)9月には全体会の幼稚園説明会が二回ありますので、ご質問などはそちらで伺いたいと思います。
『落とし物』が職員室に届きます。髪の毛のゴム、靴下の片方、ハンカチ、ちり紙、・・・名前があると本人に渡せますが、残念ながら名前がありません。そこで落とし物ボードを作りました。園児の下駄箱が並んでいる昇降口の後ろにかけてあります。幼稚園にお出かけの時にのぞいて見つけてくださいね。
6月は衣替えです。夏服着用で登園してください。
  • 半袖ポロシャツ(白Tシャツでも可)
  • 白ソックス
  • 麦わら帽子
  • ネクタイなし
スモックは夏服期間には使用しません。
クラスバッチ、バスコースバッチを忘れずにズボン・スカートの左ツリ部分に付けてください。
夏服は半袖ポロシャツ着用となっていますが、白Tシャツも可とします。キャラクターやバックプリント等も無いものは探すのが大変と思いますので、白地であれば多少ついていても可とします。
6月保育料に次の金額を加算して入金して下さい。
  • 全園児…冷房費500円
  • 年中少…入園写真追加分(1枚450円)
  • 遠足代…年少560円 年中350円 年長600円
16日に『父親参観』があります。詳細は後日プリントが出ますが、なるべくお父様がお出かけ下さい。当日お父さまがお仕事があり参観が無理なお宅はお母様がご参観下さい。一家庭1名(複数在籍の方は2名)でお願い致します。
このウィンドウを閉じる