学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

5月

 入園式が済んだ後の新入園児たちは、ママに会いたい・家に戻りたい気持ちと戦いながら、新しい生活に少しずつ慣れていっているようです。泣き声も一日一日と減っていって、「あれ?今日泣いてないね〜。」と教師が声をかけると「うん!」とにっこり笑う子がとてもけなげで可愛らしいのです。まずは社会生活の第一歩を踏み出しましたね。いろいろ心配はつきないことと思いますが、ゆったりとした気持ちで見守っていただければと思います。進級した子たちは新しいクラスで過ごしながらも、まだ元クラスの仲間で遊ぶ姿が多いですね。新クラスでも安定して過ごせるように、配慮していきたいと思っています。

 5月は遠足がありますね。今年は年長は昨年までと同じ読売ランドですが、年中はつくし野アスレチック内トムソーヤの森へ、年少はこどもの国へ親子遠足へと変わりました。きっと・・・いや絶対に!!子どもたちにとってより良い経験になる!そしてより楽しい遠足になって欲しい!!と思っています。良い天気に恵まれますように・・・!

 子どもたちは新しいクラスで友達がどんどん増えていますが、お母さんたちも負けないように『友達の輪』を広げていってください。父母の会執行部になった方、クラス役員になった方、行事役員になった方、地区連絡員になった方、それぞれの役をやりながら、クラスのお世話をしながら、気の合う友達も見つけてくださいね。それらの全てが、きっと子どもの幸せにつながるはずです。一年たったら『役員て時間はとられるけど 面白かったわ。』とか『役員会の日は子どもが喜んだわ。』とか『転勤族で知り合いがなかったけど、友達出来たわ。』とか『行事を手伝って幼稚園の裏側が見えて良かったわ。』・・・などなど、良かった話がたくさん聞けたらうれしく思います。

 5月末には幼稚園主催、父母向け講演会『子どもの心・・その豊かな世界』を実施いたします。子育て不安が多く聞かれる昨今ですが、この事がわかっていると子育てが楽になったり楽しくなるのではないかと思う話が聞けます。今年初めて入園した方も、2人目3人目の方も、それ以上の超ベテランママも、お忙しい毎日とは思いますが、是非お出かけ下さい。

2007年 5月の行事予定
行事予定 備考
年長プール(A)
年中プール着替え練習
   
憲法記念日  
みどりの日  
こどもの日  
   
年中プール開始(A)
DVD
保育料引き落とし
DVD上映  
   
10 てづくりお弁当の日  
11   コーラス
12    
13    
14 年長遠足(B) 全園児帰りお迎え
15 移動動物園 プール無し
16    
17 年中遠足(A)
電話相談
給食試食会(年中A)
18 年長遠足(A) 全園児帰りお迎え
19    
20    
21 (年長遠足雨の為の予備日)  
22 年中遠足(B) 給食試食会(年中B)
23    
24 年少親子遠足  
25 (年長遠足雨の為の予備日) 給食試食会(年少)
26    
27    
28   家庭訪問(〜6/13)
29 誕生会
プール無し
行事食
30    
31 早乙女先生父母向け講演会  

※6月1日(金)は、創立記念日でお休みです。

父母向け講演会のお知らせ
日時 5月31日(木)午後12時〜2時
講師 早乙女紀代美先生
白百合女子大講師 当園電話相談カウンセラー
演題 『子どもの心・・・その豊かな世界』
〜子どものタイプいろいろ〜
場所 宮崎台幼稚園ホール
参加 宮崎台幼稚園園児の父母
近隣、お知り合いの方もどうぞ
参加申込 別紙申込書を配布致します。
スリッパご持参下さい。
プール入水する曜日
  • 月曜日・・・年中A(めろん・いちご)
  • 火曜日・・・年長A(うさぎ・こあら・くま)
  • 木曜日・・・年中B(ぶどう・ばなな・りんご)
  • 金曜日・・・年長B(きりん・りす)
7日(月)保育料引き落とし
保育料等+新学期用品+入園写真代(年中少)+その他(月極チビッコ代、希望雑誌(2ヶ月))の入金をお願い致します。遠足代は6月です。
給食試食会は今年は全学年実施いたします。試食会の後に父母の会が第一回クラス懇親会を用意しているようです。詳細は父母の会より配布されます。
14日18日の年長遠足の日の帰りは、園バス到着時間が1コースに間に合いませんので、全園児徒歩にてお迎えをお願い致します。
移動動物園の詳細は後日お知らせ致します。
7日8日年長お泊まりDVD上映会(10時〜)を行いますのでご希望の方お出かけ下さい。
このウィンドウを閉じる