学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

新着情報
12がつの園だよりを掲載しました。(2016/12/02)
災害時の緊急連絡について、お知らせに追記しました。(2011/06/24)
園の紹介 保育風景 園内たんけん 年間行事 父母の会 募集要項 感想・お問い合わせ
12がつ

 今年も残り1ヶ月となりました。短く感じた秋が過ぎ去って、冬がやってきました。先日は、都心で54年ぶりの初雪が降りました。この急激な気温の変化に、我々大人はなかなかついていけません。でも、子ども達ときたら、さすが「風の子」。園庭に飛び出して走り回っています。

 さて、行事がとても多かった2学期もラストスパートに入りましたが、これからもまだまだ楽しい行事が待ち受けています。まずは、遊戯発表会です。うた・合奏で1回、お遊戯又は劇で1回、合計2回ずつ一人の園児が舞台に上がることになります。合奏は1学期のミニミニ発表会で経験しているので楽器選びも積極的に出来ます。お遊戯や劇ではまず子どもたちに希望を聞きます。でも人数が多すぎたり、足りなかったりする時は子どもたちに相談を持ちかけます。そうすると譲ったり、主張しながら上手に役決めが終わります。例え自分の第一希望でなくても良い経験をしているな〜と思っていただければと思います。誰にでも変身願望ってあると思いますが、特に園児は日常的にもおままごとの中で“お母さん”になったり“ペット”になったり…。また電車ごっこで“運転手”になったり、戦いごっこで“☆☆レンジャー”になったりが大好きです。子どもたちの日常の遊びを見ていると友達との会話の中ですっかりそれぞれの役になりきっていて、それはとても微笑ましく感じます。ただ時折ご家庭でのお父さん、お母さんの会話をまねしているような時もあり、ちょっと家庭の中を見ているような時も…。子どもは聞いていないようでしっかり聞いていますね!子どもたちはファンタジーの世界を楽しみながらイメージを膨らませることによって創造力や発想力が豊かになります。劇の中の役決めでも悪者や魔法使い、オオカミや泥棒などの現実にはなれないけど魅力的な役になれる良いチャンスです。とかく我が子は主役になって欲しいと思う保護者が多い世の中ですが、実はそれって大人の考え方で、子どもにとってはすべての役が主役なんです。「この役がやりたい!!」と子どもが選んだ役を見守って頂くのが良いのではないでしょうか。子どもから毎日の発表会へ向けての活動の話を聞きながら、12月1日の当日を楽しみにしていて下さいね。

 幼稚園では、本来であれば暖房は12月からですが、子ども達には、発表会前に風邪をひかせないために、気温が低いときなどは、少々早めですが稼動を始めています。空気清浄器の稼動もしています。家庭では、毎朝の子どもの様子をよく観察して、決して無理に登園させないようお願いします。そして、感染症の予防策の基本は、手洗いとうがいです。各ご家庭でも、欠かさず実施してくださいね。

12月の行事予定
行事予定 備考
第43回遊戯発表会 ひまわりお休み
   
休園  
休園  
プール再開
HOTホッと講座12:00〜
さ・す
 
ち・ひ
   
もちつき プールお休み
クリスマス会 プールお休み
10 休園  
11 休園  
12  
さ・す
13  
ち・ひ
14    
15 電話相談12:00〜14:00 
ば・こ
16 プール終了
物品販売終了
た・か
17 休園  
18 休園  
19 給食終了
誕生会
 
20    
21 終業式  
22 冬休みひまわり
23 天皇誕生日 休園  
24 休園  
25 休園  
26   冬休みひまわり
27 冬休みひまわり
28   冬休みひまわり
29 休園  
30 休園  
31 休園  

★HOTホッと講座のお知らせ★

今月のHOTホッと講座は「しつけと虐待の違いはどこに」です。是非ご参集ください。

12月の保育料は5日に引き落としとなります。
学期末の為一次引き落としのみとなりますのでご注意下さい。
  • 暖房費→12月から3月までの4ヶ月 各月800円
  • 卒園アルバム代 5400円、謝恩会費 1500円(年長)
  • 運動会写真代
12月9日のクリスマス会は9時40分開始予定です。
徒歩通園の方は8時半から9時までの登園時間をお守り下さい。又準備の都合上、バス通園の方も徒歩通園の方も遅刻をしての登園は避けて頂きますようご協力お願い致します。

2017年1月の予定

4日(水)冬休みひまわり
5日(木)冬休みひまわり
6日(金)冬休みひまわり
10日(火)始業式
12日(木)給食・プール開始
18日(水)研修大会の為休園(ひまわりあり)
19日(木)手作り弁当・電話相談・移動動物園
25日(水)入園説明会
27日(金)誕生会
30日(月)早乙女先生HOTホッと講座
31日(火)保育・給食参観(2/2・2/3)
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう

緊急連絡用アカウント

miyazakidai_yoをフォローしましょう
  園の紹介保育風景園内たんけん年間行事募集要項感想・お問い合わせ個人情報保護方針
学校法人 田園学園
宮崎台幼稚園
〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎2−3−3
TEL :044−855−1818 FAX:044−855−1534
MAIL:info@miyazakidai.ed.jp